3月11〜13日

彼と、長崎旅行^ω^
長崎は、高校の時からずーっと行ってみたいと思っていた街。

女の一生〈1部〉キクの場合 (新潮文庫)

私がお腹の中にいたとき、母が読んでいたという本を初めて手に取ったのは高2の時。以来、私の生きる指針となっている作品。私が遠藤文学にはまるきっかけとなった作品。遠藤周作の作品で、長崎が舞台になっているものは多い、『女の一生』もまた然り。

◆1日目◆
実は彼氏と旅行って、初めてなんだ・・・!日帰りはあったけれどね・・・。
ドタバタな感じで飛行機に乗り込み、福岡空港へ。さらにレンタカーをかり、長崎を目指す。

途中佐賀を通ったときに、「佐賀と言えば吉野ヶ里遺跡じゃん!」ということで佐賀でおりて、吉野ヶ里遺跡見てきた。本気でノープランな旅です。笑
日本史を愛している私なので、見ごたえかなりあった。一人で弥生時代を妄想し、頭部のない骸骨のレプリカを見て興奮しました。彼はというと、歴史はめっぽうダメな人なのですが、ちゃんと説明したら興味深げに見てました。写真も撮ってたし(私は興奮のあまり撮り忘れた)、楽しんでいたみたい!

夜、佐世保まで走ってもらって、本場の佐世保バーガーを食べました!!なんという美味!!!幸せ!!!

ホテルに着いたのは深夜近く。

私たちが泊まったホテルです。なんてメルヘンなっ!!!彼におまかせしたらハウステンボスにとってくれました、GJ!!私がお願いしてた露天風呂もついてるし素敵なところです。

この日はなんでか忘れちゃったけれど、彼の機嫌があまりよろしくなかったので即就寝しました。

◆2日目◆
友人にことごとく、「ハウステンボスはつまんないよ」と言われていたのだけれど、せっかく彼がハウステンボスにホテルをとってくれたので、行ってきました。

前評判が悪かったからかところがどっこい現象です。2人して楽しみまくりましたwww
春だからチューリップは綺麗だし、でっかいオルゴールには圧倒させられるし、確かに遊園地として楽しむことはできないと思うけれど、のんびりデートするには充分でした。

意外とハウステンボスに居すぎてしまい、急いで車をだしてもらって長崎市内へ。

念願だった大浦天主堂へ行くことができました。
先ほど紹介した遠藤周作著『女の一生』の舞台となっているこの教会。私はこの教会が見たくて、今回のわざわざ、長崎に行きたいと言ったのです。この教会のすぐ右隣に神学校跡があり、そこでコルベという神父についての展示がしてあったのだけれど、この人もまた、『女の一生』に登場する実在の人物です。

彼と一緒にいることも忘れ、ただただ大好きな文学の舞台に来ることのできた喜びをかみ締めたひと時でした。

そのまま歩いてグラバー園へ。

ああ素敵!!おなのこなら誰しも思うだろう素敵ハウス!!
高台にあるので、ここから観る長崎湾の景色が綺麗でした。昔から造船で栄えた港だけあって、大きなタンカーとかたくさん停まっていて、かっこよかった。

日も落ちて夜ご飯の時間、しかしお腹が減っていなかったので、歩いて中華街まで。
噂には聞いていたけれど、長崎は坂が多い。
本の中でも、外国から来た宣教師が「この街は坂が多い、夏は蝉がうるさくて暑い」と言っているのだけれど、
中華街に行くまでの坂を何本か上っていると、そんなことを思い出させる。今度は是非とも夏に来たいな。

中華街に着くころには2人ともお腹ぺこぺこで、着いて早々、角煮まんを食べ、更には中華食べ放題でたらふく食べた!!もう無理ってくらい!!

この日はちょう充実しており、2人で大満足してホテルに帰りました。前の日は機嫌悪くて一緒に寝たくなかったけど、この日はいっぱい甘えた。そして旅行だったからエロかった。

◆3日目◆
あいにくの雨。大雨。
チェックアウトを済ませ、再び長崎市内へ。原爆資料館に行ってきました。広島に行ったときにも思ったことだけれど、原爆の歴史は、決して敗戦国・被害者として語られるべき歴史ではないと思うし(民間人が犠牲になるという点では御幣があるかもしれないけれど)、被害者は日本人だけではない、更には人間だけではないんだということを、改めて考えさせられる。

ゆっくりと展示を見ていたら2時間くらい経っていて、一路福岡へ。

時間があったので太宰府天満宮に寄りました。またしても日本史オタの私興奮。

飛行機の時間まで福岡の繁華街・天神を散策。
友人に薦めてもらった博多ラーメンを食べ(美味!!)、あてもなく歩いていると、中洲ってところに出ました。風俗街みたいですね、歌舞伎町みたいだった!

福岡の地下鉄の駅。この地下鉄には駅のひとつひとつにこうやってマークがついてて、かわいかったのでつい1枚撮ってしまった!

無計画だった割に、彼とのはじめての旅行は大満足の内に終わりました。彼とももっと仲良くなれた気がするし、よかったよかった^^