配属部署が決まりました。お客様の遺言を管理する部署みたいです。希望していた接客とか窓口とかとは違ったので、というか支店配属を希望していたのにそれも違ったので、なんだか拍子抜けした気分です。

ですが、大事な部署とのことなので、がんばるぞって気持ちがちょっとずつわいてきています。ほんとちょっとずつですけど。

内定をもらってから、業務の種類についての説明会があったのだけれど、そのときに私が今回配属された部署の説明はなかったので存在すら知らなかったので少しばかり不安だというのが正直なところ。しかもそのなんとなくな不安の根源っていうのも、ちゃんとある。

以前のダイアリで、実は夜の仕事を半年ばかりやってましたっていうのがあったと思うのですが、そこのお客さんに私が今度入社する会社のお偉いさんがいて、結構私のことを気に入ってくださってたんです。ママさんにも大丈夫だろうと言われ、実は同じ会社に入社するんですと言ったところ、そのお客さんめちゃくちゃ喜んでくれて。応援するからがんばってって。

しかしながら私も内定者という身だしお客さんとしては少し距離を置いていたわけですね。お食事に行こうと言われてもやんわり断るかんじで。

今思えば、それでそのお客さんの気を損ねさせてしまったのかなって。だから配属希望ことごとく蹴られたんじゃまいか?とか余計なことばかり考えてしまうわけです。実際問題、関係ないって信じてる。そのお客さんがいくら偉いからって、そこまで介入されたらたまったもんじゃないと思うし、そんなことあるわけがないというのも分かってる。でも、不安なんです。正直に言って、本当に不安なんです。でも、このことを知っている友人はごく僅か出し、第一こんな相談人事の方にも親にも誰にも言えないじゃないか。ああだめ、不安がるとキリが無い。
まあ入ってみなければわからないわけだし、実際にどんな仕事が待ってるのかなんて全然分からない、このどうでもいい不安が、入社までに消えてなくなりますように。