5月4〜5日

ゴールデンウィークを利用して、彼と伊香保温泉に行ってきました。今回は私が宿予約当番。
宿泊したお宿はこちら http://www.cable-yado.com/

あいにく露天風呂付のお部屋は満室で取れなかったのですが、貸切温泉付のプランにしたので温泉入ってゆっくりしたかった私大満足、彼も満足してくれたようで、よかたよかた。ご飯は普通でした。


伊香保は結構前に旅番組で特集していて、ずっと行きたいと思っていた温泉地。
車で行ったのですが、「こんな辺鄙なところに本当に石段街はあるのか?」と思っていたら突然出てきました石段街。なんかそれが不思議な世界に迷い込んだみたいでおもしろかった。

夕方前に着いて、浴衣に着替えて石段街を散歩。意外と若者が多くてびっくりしました。
伊香保神社でおみくじをひいたら大吉でた!!彼は中吉。大抵の場合、彼は強運っぷりを発揮するので、ちょっと勝った気分だったwww


あとこれ!

歴史好きの人しか興味ないと思われますがw
北辰なんちゃらって私も正式名称うろ覚えなんですが、北斗七星を信仰する(上の方に北斗七星のモチーフが彫ってあります)江戸時代の民間信仰で、
かの葛飾北斎もこれを信仰してたんだとか。北斎の「北」は、この北辰なんちゃらから取ったみたいです。

ってなんでこんなこと知っているかというと、大学のとき、葛飾北斎にみる民俗学的な授業を取っていて、そこで教わった豆知識。知ってても一生使わないと思っていたのに、こんなところでお目にかかるとは。



宿に戻ってご飯を食べ、予約してた貸切温泉でまったりゆったりしました。
夜は疲れていつの間にか寝てたけど、その前にエロエロな時間を過ごしたのでよし。
会社に入ってからお互い実家と寮でお泊りといえばラブホテルだったし、こうやって時間を気にせず2人の時間を過ごすことができるのはありがたいです。そして改めて彼が一人暮らししてたときはありがたスペース提供してもらってたなと実感。


次の日は伊香保にある車とかレトロなおもちゃを展示している博物館へ行って、
群馬名物 水沢うどん(日本三大うどんらしい!!でも三大うどんてなにwww)でうまーなひと時を過ごし、

このまま帰るのも難だからと、少し寄り道してあしかがフラワーパークへ行きました。
実はここも、旅行前にテレビで中継やってて行きたかったところ。

なぜならば、

ふじだな!!!藤棚です!樹齢140年くらいあって、この写真じゃ伝わりにくいけれど、相当でかいです。
藤棚の下に入ったとたん、藤のいい香りがして、はしゃいだ!!


白い藤は珍しいのだそうです。
さらさらしたカーテンのトンネルを通っているみたいで、幻想的でした。


少し早いけれど母の日に、手毬という種類のあじさいの鉢植えを買って、東京へ。
予想されたUターンラッシュは思ったほどでもなく、無事帰宅することができました。

しかしながら今回の旅行で思ったのが、免許取らなきゃってこと。
3月に旅行したときもそうだけど、彼には長時間運転を強いてしまうし、今回みたいに渋滞あっても代わってあげることができないのが申し訳なさすぎた。だから取る免許!!!昨日資料請求しました。ボーナス入ったら受講しよう、絶対!週末ひとりでもいいから夜のドライブとかしてみたいし!というわけで宿題が1つ増えた旅行でした。