神戸大阪旅行

サークル同期のみんなで、神戸・大阪旅行に行ってきました!!お金がないから国内卒業旅行だったけれど、とても楽しかった!!

●1日目 神戸市内

異人館


三宮とか元町のほう。近未来とレトロが混在していて、歴史好きの私としてはうはうはだった!
メリケンパークというところで、阪神大震災の爪あとをそのまま保存していて、そこから友人としばし語り合った。横浜に似ているけれど、横浜では考えないことを考えさせてくれる街。
お昼は神戸牛ステーキを食べました^ω^
全体的に背の低い建物が多く、おもちゃみたいな街。そして神戸の女子はかわいい。

●2日目 大阪

通天閣 初めて上った!!
お昼はこの辺で生まれて初めての串揚げ(超美味!)を食らい、
夜は道頓堀でお好み焼きとねぎ焼き。

大阪は何度か行っているけれど、たこ焼きお好み焼き以外は東京と変わらないだろうというのがイメージで、今まであまり楽しいと思ったことはなかったんです(除USJ)。
でも、今回は団体で行ったせいか、大阪を満喫した!!


●3日目 姫路

世界遺産 姫路城

大奥や私の大好きな暴れん坊将軍なんかの撮影にも使われている通称:白鷺城
その名のとおりとても綺麗なお城で、惚れ惚れとしてしまった。
写真は、天守閣の一番上から見た城内と城下町の風景。この絶景こそ、お殿様の特権だと思った。
京都の二条城とかとは違って、「戦うための城」であった痕跡が随所に見られ、とても参考になる、やはり本物は見るべき。


国内旅行の楽しいところって、昔の日本から、今私たちのいる日本に思考をつなげられるところだと思う。
昔の人はこんな意図があってこれを作ったのだろうけれど、それが今に至るまでに、どんな経緯があったのかとか、想像する行為が大好きだったりする。

サークル同期で行ったということもあって、3日間笑いっぱなしだった!
4月からはバラバラになってしまうけれど、いい思い出ができた。