知り合いの娘さん(高3)の大学受験用に、日本史カテキョをすることになった。
この時期まで受験するか否かを迷っていたらしく短期決戦ではあるが、一緒に頑張っていこうと思う。

今日は夕方に新宿紀伊国屋へ行き、使えそうな問題集や教材を買った。
私が受験生当時使っていたZ会の日本史問題集がまだ出版されていて懐かしい気持ちになる。

実力をつける日本史100題 増訂第2版

実力をつける日本史100題 増訂第2版

私が使っていたのはこれの応用編で、こっちは基礎編(だった希ガス)。
問題と解説の2冊構成で、問題本より解説本の方が分厚いのがよい。それだけ解説が詳しく、自力で勉強するのに使える。

この問題集を授業の補足として使おうと思う。志望大学の赤本も、テンションを上げてもらうために購入し、なんだかこっちがテンションあがってきた。

まあ自分の卒論が先だろ!とつっこみたくなる状況だがwww、来週からスタートできるように、準備しなきゃ。