※これはただのグチなので書くべきなのか迷ったのだけれど、書いてみることをお許しください。


新人が10人くらいいる。その彼らを教育するのは、主に私と1こ下のM子ちゃんでやっている。10人に対して2人っていうのもびっくりだけど、大勢で教えるよりルールが統一されていいかってことで。


で、その話は置いといて。


新人の中に、東大が2人いる。
1人は仕事の覚えがとってもよく、きびきび動けるイカ東くん(見た目がイカ東)*1
もう1人は、はっきり言って仕事の覚えも動きもイマひとつのハーフくん(イラン人とのハーフらしい)。

私は主にハーフくんの教育担当になっているのだが、同じことを何度教えてもなかなか覚えてくれない。それは正直私自身のストレスにもなっている。
ただ、彼のいいところは、お客さまに対して明るく「いらっしゃいませ」をいえるところと、
覚えられなくても、間違えても、それを一生懸命克服しようとする姿勢だ。

私も新人だった頃はぜんぜん覚えられなかったし、間違えもいっぱいしたし、だから、ハーフくんを陰で応援していたりもする。
ゆっくり育てて実るタイプなんだろう、と。



今日はイカ東くんと一緒に仕事をすることになり、私が閉店作業を教えることに。
仕事ができるといっても、まだまだ新人。細かいところに気を配るのはまだ難しい。
きつくならないように、イカ東くんに指示を出す。間違いがあれば、きつくならないように正した。

すると、
「はいはいはい」「こうすればいいんですよね、分かってますから」
と。

ちょまて。
いくらなんでもその態度は・・・。

細かいことかもしれない。でも、私だって教えている身として、ちゃんと理解してほしいと同時に、ちゃんとした姿勢で聞いてほしい。
間違えることは一向に構わない。重要なのはその時の態度。

なんとも言えない気持ちになった。こっちだって仕事が彼のものになるように、教えているのに。教えているこっちの志気だって落ちるよ。

きっと人に指示されることが嫌いで、指示されたことがないからこんな態度が取れるんだろうけど。



仕事ができるだけでは、一緒に働きたいと思えない。
私は正直言って、仕事ができて人当たりが悪いイカ東くんより、仕事はできないが一生懸命頑張っているハーフくんの方が、好感が持てるし応援したくなる。

さいきん人の?な行動を見ると何でも就活に投影してしまっていた私は、このイカ東くんの態度に
「こんなんじゃ社会でてからが思いやられる。勉強だけできりゃいいってもんじゃないだろうに」
なんて考えてしまっていた。

いや、人のふり見て我がふり直せ。
社会に出たらイカ東くんを教訓に、新人やっていこうと思った。

*1:イカ東=(外見が)イカにも東大