帰宅後、同じマンションに住むW家へ。
Wさんは1児の母でありながら現役バリバリで某出版社で働いていらっしゃるキャリアウーマン。旦那さんも育児に積極的で、まさに理想のご家族。

就活が本格的になった当時、自己PRもESで何を主張すればいいのかもわからなかった私に、
「私ってどんな人間か」を引き出してくださったのが、Wさんだった。

どこかのビジネス講座で、「ESや自己PRは実際に社会に出てる大人に見てもらうのがいい」って言っていたので、Wさんに相談しようと思って。

出版社に勤めていらっしゃるだけあって、私のまとまらない思いをビシッとまとめてくださるし、適格な助言をくれ、深夜にも関わらずESを添削してくださったりと、その後のESや自己PRでものすごく助けになった。

Wさんがいたから私の就活があったようなものだ。

遅くなってしまったけれどお礼にお菓子を。

すると帰り際、「お祝いに」と言ってWさんがくださったのはDiorの文字が書かれた袋。
えええ!!もらえませんもらえません!って両手をブンブンの私。
「いいんですよ」と言ってくださるWさんに、社会人になったら絶対お返しします、とちょう恐縮しながら帰宅。

帰って袋を開けてみると、

!!!!!!!
こんなエビタイがあっていいのだろうか;;;;

いつも素敵なアクセサリーをつけていらっしゃるWさん。そんなWさんが私のために選んでくださったアクセサリーなんだと思うと、とっても嬉しい。

「いかにも」なキャリアウーマンではなくって、とても物腰がやわらかで、子煩悩で、でも「仕事デキル」オーラが出ているWさんは、私の憧れの「働く女性」。

憧れのWさんがくださったこのネックレスは、ずっと大事にしよう。これをつけて、社会に出ても恥かしくない「働く女性」になれますように。



そうそう、W家には今年2歳になる男の子がいて、うちのマンションのアイドルだ。
今日もW家にお邪魔すると息子くんがお出迎えしてくれた!がはーかわいすぎる!!
お家に上がらせてもらった後も息子くんを抱っこしたり抱きしめたり、癒しの時間を過ごさせてもらった。

少し前までハイハイしかできなかった息子くんはいまやいっちょ前に歩いているし、だんだん言葉も覚えている(アンパンマンのことを「アンパン!」って言うw)。お気に入りのおもちゃを自慢げに披露する姿は、微笑まずにはいられない^^

こどもが成長するって、ほんとうに早いんだなーとしみじみ。

きっとわたしも大人になっているんだろうな。なっているといいな。ちょっとさみしいけど。