就活とか用事が重なって1ヶ月以上参加していなかった学科の授業へ。
演習*1の授業で、毎回報告があり、もちろんそれも既に始動していた。本来なら3年生が受ける授業なのだけど、興味があったので取ってみた。
テクストももらっていなかったので、それを頂き、私の担当箇所を確認。
私の大学での専攻は近代日本史で、この授業では「大隈重信文書」っていうのを読んでいる。大隈重信「宛」に書かれた手紙を集めたもの。大隈自身の直筆文書って、10代の頃に書いたものしか残っていないんだって。びっくり。

それで、私の担当箇所がこれ。

よ、 よ め な い 。

2年のとき、学科の必修で古文書を読む授業があり、その時はある程度読むスキルも身についてた。3年になってからは扱う時代が現代に近かったこともあり、活字の史料しか扱わなくなっていたので、古文書に触れる機会が格段に減り、せっかく身についていたスキルもこの1年ですっかりなくなってしまったみたい・・・あー、どうしたもんだろうか。
一応4年生としてのプライドもあるので、何が何でもスラスラと読んでやらなければ!!こんなスキル社会に出たら全く役に立たないが、それはそれ、これはこれ。

*1:ゼミみたいなもの