今日は中高時代の友人と遊んでいて、帰りが遅くなった。
地元の人が誰かしらだべっている溜まり場を通り過ぎようとしたとき、見慣れた顔が。
地元の男友達が2人。その内1人は、私が初めて付き合った彼。*1

普通に喋って、煙草吸って、ケラケラ笑ってバイバイしたのだけれど、家に帰ってから急に寂しくなった。
就活中にも偶然同じ場所で1度だけ会ったのに、その時は全く感じなかった胸がキリキリする感じが、私を襲う。

幼稚園から一緒で、小学校のときから好きだった。
中学は別々でいつしか忘れてしまっていたけれど、高校に進学してからひょんなきっかけで仲良くなり、また好きになった。彼も私のことを好きになってくれていて。

初めての彼氏ができた私は何をどうすればいいのかもわからず、若さのノリってやつですぐ別れてしまった。

大学に入って彼女ができたって聞いた時はちょっとショックだったけど、そのおかげでまた気兼ねなく「仲のいいお友達」に戻れた。

ちょうど成人式の前、私は当時付き合っていたTと上手くいっていなくて、彼に相談にのってもらっていた。

私はきっと、彼の優しさに勘違いをしていたんだと思う。
私たちはあやまちをおかした。

それからまたぎくしゃくして、疎遠になっていた彼。
そういえば1年前にはてなをはじめたのも、このことが原因だったなあ。
もう1年半も前のことだけど、いまだに彼の顔を見ると、胸がキリキリする自分がいるんだと、確信。

「また付き合いたい」とは思わない。きっとこれって独占欲なんだと思う。こんな自分が醜くてすごく厭になる。

*1:けっこー前の日記に書いたYYくんです