8月10日
SUMMER SONIC 08に行ってきました!!!!!!!!

「学生最後の夏はフェスにいっぱい行く!」と勝手に目標立てていた私にとって、3つ目・最後のフェスとなりました。
メンバーは、幼なじみのPくん・Pくんの友達・私。

Pくんと私は同じ通り沿いに住んでいるので、Pくん家前で待ち合わせ、Pくんの友達とは現地で待ち合わせました。
前日にカラオケオールをしていたので、海浜幕張でご臨終も予想されたのだけれど、ものすげはしゃいだ!!


・MEG
行きの電車の中でPくんが「MEGちょうかわいいよー」とうるさかったので、
まずはMEGを見に行ったのだが、これが、ちょうかわいかった!!!!!!!!!!!!

PSとかによく出ているので存在は知ってたけど、こんなにかわいい人だとは!!しかも音がエレクトロですげ好きだ!!さすが中田ヤスタカ。到着後さっそく飲んだテキーラサンライズのせいでいいきもちだった。


タバコお昼休憩


POLYSICS
うーん。思ったよりよくなかった。MC微妙だったし(内輪でしか盛り上がれないMCは面白くない)、ハヤシくんのギターも思いのほか下手だ。ただ、『Imymemine』が聴きたかったのでそれまでタバコをふかしていると、救急車の音(イントロ)が。急いで走ってステージ中ほどまで行き、カヨさまのリコーダーで踊り狂った。カヨさまかわいいよカヨさま
たまに髪を振り乱してキーボ弾くカヨさま劇的に萌えた。ハヤシくんが最後のほうで暑すぎてグラサンとってた。意外とかわいい顔してるんだで。


タバコ休憩


・JUNKIE XL
まったく情報がなかったので、とりあえずツタヤのフェス特集のとこでCD1枚かりたのだが聴く暇がなく、行きの電車の中でちょっと聴いてきたのみ。
が、このひとめちゃくちゃかっこよい!!かっこよいテクをもっていらっしゃる!!
知らない人と「サイコーサイコー」言いながらハイタッチ。フェスは知らない人との一体感が楽しい。
JUNKIEさんの音源はまたかりようと思った。


・BOOM BOOM SATELLAITES
かっこよすぎる。打ち込みとギターの融合は完璧すぎである。ボーカルの方がクールに演奏しながら叫んじゃう感じがまたよいですね。
がしかし、私の体力はすでに限界を迎えており、この後が重要だったし、敢え無くリタイア。ステージのうしろで丸くなって寝る。寝ながらも彼らのすばらしい音は意識を失うその瞬間までこの耳に響いており、私はこの素敵バンドの爆音につつまれて眠ることができ、それはそれは幸せだった。


・JUSTICE
そもそも私が今回サマソニに行こうと決めたのは、彼らのためである。
感想を書くのも恐れ多い。
D.A.N.C.EとKlaxonsの出合いは史上最高だった。なんて素敵なんだ。
we are your friendsで完全にトリップ状態。
やはり、justiceは「ただ黙々と仕事をこなしている」印象を受けるあの感じがいいな。笑わないし動じないし下向いていじってる感じが。ぐっとくるわ。
途中、間違って音が入ってしまった場面があったらしいが、トリップしてて気づけなかった。


タバコ休憩、後、個別行動


・HADOUKEN!
ハドーケン1、2曲→コールドプレイ→ファットボーイ の予定が、
ハドーケンまさかの入場規制。みんなコールドプレイに流れると思ってたのに!
入れるまで外で踊って、規制解除になってからスミノフ片手にステージへなだれ込むと、まさにそこは巨大なダンスフロアと化していた。お酒の力もかりて、またもトリップ。
勢いに乗ってステージ中ほどまでいって踊っていると知らない人6、7人と輪になって踊ったり暴れた。
結果、コールドプレイ諦める。でも、諦める価値もあるくらいかっこよかったー!!ニューレイブ最高!


FATBOY SLIM
ハドーケンで一緒に踊ってた一団の1人とファットボーイいくっしょ!みたいな流れで一緒に踊りに行った。
white stlipesのイントロがかかってぎゃーーーて感じだったがただのフリだった。笑
justiceと違い、ファットボーイは視覚にも訴えるエンターテイナーな感じが、さすが。
トリなのでここぞとばかりに踊り狂いました。


終了後、仲間と待ち合わせ、帰宅することに。
しかしながら駅が人でごった返し、軽いパニック現象が起こる。
地元駅の終電がなくなってしまったので、Pくんと2人で新宿駅で降り、徒歩帰宅。
途中、土砂降りに見舞われ、雨宿り。

といった感じで、最後のハプニングでげんなりしたけど、フェスの興奮がさめやらず、雨宿りでさえ楽しい思い出の一幕となりました。
サマソニを終えて、私の夏休みはほぼ終了。またバイトに明け暮れ、そしていい加減卒論に明け暮れる日々を過ごさなければなりません。

3つのフェスに参加して、どれも楽しかったのだけれど、順位をつけるとしたらやっぱりフジロックが一番楽しかった。あの大自然のなかで聴く音楽や、あそこでしか味わえない一体感は、現実を逸しています。

貴重な学生最後の夏休みに、こんなに音楽に浸れるなんて、私はなんて幸せ者なんだ!!うひょー!!