代官山→バイトでは終わらなかったこの日。
深夜の高田馬場で、サークル同期女子飲み。

個人プレーで誰かしらには会っていたけど、みんなで集まって飲みに行くのは久しぶりだった。0時前から飲み始めて、閉店の5時まで、笑いが止らなかった。
当初の予定では、そのまま神宮へ野球の早慶戦を見に行くはずだったのだけれど、みんなそこまで体力が残っていなくて、馬場で解散^^;

早朝5時半、外に出ると、あまりにも青々とした空に圧倒される。
これはもう歩いて帰るしかない!と決める。
オール明けの気だるさなんて、快晴の空を見たらどこかへ飛んでいってしまった。

帰宅ルートに大きな公園がある。その中をわざと通ってみる。だってこんなに気持ちのいい空なんだもの。

木漏れ日が、新緑が、朝露に濡れた花が、名前も知らない鳥が、すべてが美しくて、まるでここが現実であることを忘れそうになる。

ふと見ると、ホームレスのおじさんたちが、朝の体操をしている。
おはようございます、いい朝ですね、って心で話してみる。

公園に隣接するかたちで、某大学がそびえる。
空の真っ青と、大学の建物の機械的なかんじが、とっても不思議な雰囲気だけど妙にマッチしていて、素敵。