本日をもちまして、就職活動終了です!

行きたいと思っていた某信託銀行から内定をいただくことができました。

選考受けてるときに、はてなに書かなかったのは、わざとです。いつも読んでくれているダイアラーさんごめんなさい;
なんか自分の中にジンクスみたいのがあって、書いてたら弱音とか吐いちゃいそうだったし、
大好きなはてなを我慢したら、内定もらえるんじゃないかな!って、勝手に願掛けしてました。笑

ここからは内定までの道のり

  • 4月22日 1次面接

さあ、土俵に立った。
面接は終始なごやかな雰囲気。話していて自然と自分が出せるし、自然と笑顔になれる。何より、自分の考えを受け止めてくれ、理解してくれる面接官だった。「こんな素敵な方のいる所で、一緒に働きたい」と、志望する気持ちが更に上がる。
働いていらっしゃる支店*1が実験店舗だと仰っていて、興味を持った。

面接終了後、「是非2次に進んでいただきたい」と言われ、2日後に2次面接のアポイントを入れる。

  • 4月23日

2次面接まで、まだ時間はある。
1次面接の面接官が言っていた実験店舗を見学しに行った。興味が湧いたら即行動!
アポなしで行ったにも関わらず、「昨日面接受けてくれた子だから」と、OGの行員さんを紹介してくださり、OG訪問もできた。
OGの方に業務について聞き、私の思いやどんな業務をやってみたいかなど聞いていただいた。

大学に戻って、学科の就活友達とひたすら面接のことについて語って帰る。面接のネタ作りをする。
今までの金融業界が、すべて2次面接で敗退しているから、怖くて怖くて眠れない。

  • 4月24日 2次面接

人事面接。でも、私についてくれた面接官はちょっと変わった人だった。見た目が、なんていうか、新橋で飲んでるおじさんってかんじだった。
部屋に入るなり「僕、かたい面接って嫌いなんだ、だから今日は雑談形式でいきましょう」と言われ、ほとんどおしゃべりしながら面接は終了。
終了時、「3次面接いっちゃおうか!」と言われる。

ずっとずっとネックだった2次面接のトラウマを乗り越えることができた!!この日はそれが嬉しくて嬉しくて仕方なかった。

でも帰宅後は3次に対する不安がぶくぶくと膨れ上がってしまい、大学の友達にひたすら相談。

  • 4月25日 3次面接

人事面接。今まで面接してくださった方の中で、1番お堅そうな面接官。でも、喋ってみたら、私の熱意に真剣に耳を傾けて下さる、とてもいい方だった。1次・2次同様、とても話しやすく自分を出し切れた面接だった。
主に他社の進捗状況について深くつっこまれたが、面接官の顔をまっすぐと見て、真剣に答えることができた。
終了後、「是非内定を出したいので4次面接に着てほしい」と言われる。

これはほぼ内定?!嬉しくて嬉しすぎてスキップしながら帰りたい気分だった!!!!

  • 4月27日 4次面接

人事役員と面接。今までのなごやかな面接とは一転、強気でクールそうな面接官。こわいよーこわい
「うちで採用されなかったらどーするの?」といういじわるな質問もされた。正直とっても怖かったけど、ここで私が頑張らなければ内定もらえない と思い、真剣さを見せた。

名前を呼ばれ、5秒ほどの沈黙の後、
「内定です。おめでとう」
のひとことを頂き、握手。もう、それだけで天にも昇る気持ちで、泣いてしまいそうだった。

帰り道、お世話になった母の友人や、OG、就活中支えになってくれたサークルの友達や学科の友達に、かたっぱしから報告の電話を入れた。
祖母に報告したとき、「今年はいい年になりそうだよ」
といった一言によって、駅ビルで大泣きしてしまった。



こんな感じでした。正直、就活が終わった、という実感はまだないです。明日もスーツ着なきゃとか、ネタ考えなきゃとか、考えてしまう自分がいます。


就活、正直言って楽しかったです。
楽しかったと言うと御幣がありますが、「楽しむ事ができた」と思います。
「終わりよければすべてよし」「人生に無駄なことなどない」
まさにそうだったと思う。

今までいろんな会社で落とされたり、面接っていう土俵にすらあがらせてもらえなかったり、どうしてだ!!って思うこともあった。
悔しくて泣いた。
思いつきで店舗見学をしたことも。

でも、全ては自分が好きな企業に繋がっている。
ここまでの道のりがあったから、ここにたどり着けた。

内定がゴールじゃない。むしろこれは、来年の4月に働くためのスタート、だと思う。

ここで内定をいただくまでに出会ったすべての人たちに、ありがとうが言いたいです。

*1:1次だったから人事面接じゃなかった