大学1年のときパン屋でアルバイトをしていたのですが、そこに今日から戻ることになりました。
就活生といえど、というかだからこそ、必要経費が嵩むのです。交通費とか、馬鹿にならない。
で、復帰第1日目だったのですが。
ずっといらっしゃる先輩も知らない子も温かく迎えてくれ、辞めた先輩に連絡したら買いに来てくれ、嬉しい初日となりました。
パン屋といってもイートイン付なので、ドリンクの作り方をまるで忘れていた私にはあたふたの連続でしたが、一度思い出すと芋づる式に記憶がよみがえって、なんとか、ほんとになんとか乗り切れた。
たった5時間しか入っていないのに疲労が半端ない。でも私はやはり働くことが好きなんだと思った。
たった一度切りかもしれないお客様に、喜んで帰ってもらえるよう笑顔で対応するこの感覚が私はすごく好きで。自分が好きとかそういうナルシスト的な意味ではなく、うまく言えないけど、こういうのが好き。
就活だけだとなんだか毎日が単調で、気が滅入る。
働くことが、今のストレス発散なんだと思う。