11月3日

久々にぶちギレる。

友人の大学に好きなお笑い芸人が来ると言うから一緒に見ようと約束した。

当日は朝に来てくれとメールがくる。

2日前に時間とか詳細教えてメール送ったのに返事なし。(まあここまではいつものことだしいい)

当日になっても返事なし。何回電話しても出ない。たぶん寝てる。こっちは何の連絡もなくて動けず状態で困ってるんだが…。彼女の大学は千葉にあるので連絡なしじゃ下手に動けない。

昼、「いまおきた」のメール。まず謝れ。少し前から彼女には軽く見られてる気がしてたからこの件できれた。
寝ていることはいっこうに構わないが、朝来るようにいったのは自分なんだから、寝るなら寝るで前日までに何らかの連絡はできたはず。
「飲み会と聞いてたからメールするの悪いと思った」と弁解されたが正直意味がわからない。電話ならまだしも、メールだ。メールがどういう位置付けなのかは人それぞれだが、少なくとも、電話の代替だったりいつでも見られるように連絡しておくツールだと思うんだが。

私も相当な適当だが、前日までに場所時間を連絡するのは当たり前くらいはわかる。
「寝過ごしちゃって連絡が遅れても、私だったら仕方ないなくらいで許されるでしょ」くらいに思ってたのだろうな。
親しき仲にも礼儀ありとはよく言ったもの。
「私のこと軽く見すぎ」とメールするとついに返ってこなかったので、ああ図星なんだなと思い、もう一眠りして母と銀座へ行った。

母の用を済ませた後、ふたりでケーキを食べ、私のぶっこわれた手帳を買い換えに行った。ウィークリースケジュールがついてないシンプルなので、かつマンスリーの1マス1マスが大きいのを探していたのでなかなか見つからなかったが、なんとかあったのでほっ。

帰宅し久しぶりに家族揃って夕飯。お母さんにたのんで、白滝ととき卵を、醤油とみりんでにこんだやつを作ってもらった。シンプル簡単料理だが、これは小さいときから私の大好物なのである。たまに自分でも作るけど、お母さんが作ってくれるのが、いちばん好きだ。