昨日の日記

某メガ2次面接。
はぁはぁ言いながら家を出て、『残酷な天使のテーゼ』でテンションを上げて*1、丸の内へ。この町にも少し慣れてきた。

人事面接の前に30分間のリクルーター面談があって、緊張をほぐしてくれた。5分くらい待たされたあと、人事のおじさまが来て、私はその間に和らいだはずの緊張がよみがえってしまって、手汗びしょびしょで。
金融のこと、銀行のこと、他行との違いを重点的に聞かれ、うまく答えられたかは不明。「これから努力します」と言った場面もあり、それが吉と出るか凶と出るか・・・

なぜかESに書いていた高校時代の部活についてつっこまれ、「フォークソング部ってどんな曲やるの?」と聞かれたので、もしや?と思い聞いてみると、フォークソング世代だったので、井上陽水とかの話で盛り上がった、もとい、盛り上げた。

面接の時は面接に夢中で熱のことなんかすっかり忘れてたけど、終わって外に出たらまた悪寒と熱が。

銀行は始まると次へのステップが特にはやい。その日の内に電話がかかってきたりとか。
電話が、鳴らない・・・

*1:なぜか私の就活応援ソング